

何がなにやら


なんでかさっぱり分かりませんが、このブログを開く事すら難しいとはどういう事なのか。

いっつもキツネの多目的ブログで検索して開いて、其処から操作したり確認したりしているんですがそれが出来難くなっているんですよね。

更にいえば管理画面にログインがまたこれが更に難しい。何かウィルスでも貰ってきちゃったのではないかと戦々恐々です。



更に更に。メイプルストーリーに入れないというね。


これはウィルスうんぬんよりパソコン自体に問題があるのかなーなんて、ね。









そう言った訳で、またMHP3です。

まだ未だに火山で炭鉱夫してますけどそれと同時進行でアイテム採集中。

例えばいにしえの龍骨とかモンスターの濃汁の様なボスモンスターを倒しても手に入れられない系統のアイテム採集中です。

いにしえの龍骨なんかはレアですが凍土で場所決まっていますしね、お守りよりはまぁ楽ちん。

濃汁も農場の・・・なんだっけ、ニャンタークエストだかでドボルベルクのに行かせればちょいちょい持ち帰ってきてくれてますからね。

あとはケルビの角とか竜骨(中・大)とか、そういった物を集めています。

運がいいのか悪いのか、カラ骨欲しさに凍土いってすべていにしえの龍骨だったとき。ぽかんとしましたw

後はアレかな。御守りを無事掘る事ができたら今度はレウス希少種いっぱい行かねばなりませんね。

攻撃力大つけた高火力弓装備作るには何箇所かシルバーソルな物で、素材見た時顔を顰めた私は間違っていない筈。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

MHP3  あいも変わらず護石 そして火打石


もうね、ずっと火山行きっぱなしですよ。

流石神お守りと言うだけあって全く手に入れられる気配がない。


狙っているのは溜め短縮5攻撃9だったかな。


もう余りにも行き過ぎて何を狙っていたのかも怪しくなってきたw




だから、と言うのもアレだけどクルペッコに挑戦。

shsert.jpg

狙いは火打石。

クエスト自体は下位なのでまるっきり苦戦と言うのはありませんけどね。

火打石と言うのは、クルペッコの翼部位破壊で出るんですよ、確か。

そういえば、クルペッコ頭いいですよね。

石同士を打ち付けて火花を起す、その時点でクルペッコの知能の高さを表してますよね。

リオレウス、リオレイアはただ火球を吐き出すだけですがクルペッコはそれがどういった効果を持つかを知った上でやってますから知能は高いでしょう。

それと、知能の高さを示す行動がもう一つ。

あの泣き声です。
クルペッコはその泣き声でリオレイアやドスバギィ、アイルーをおびき寄せたり回復したりしています。

それはつまり、その泣き声がそのモンスターの声だと認識している事に他なりませんよね。

ただ、モンスターだって声がしたから近づくなんて単純なことはないですからちゃんとこの泣き声を出せば来るっていう声を出しているんでしょう。

回復だってちゃんとダメージを負ったときに行いますから、この泣き声が持つ効力をキチンと認識していると言う事ですよね。
クルペッコぱねぇ。

クルペッコ自体はそれほど強いモンスターではありません。

だからこそのその知恵なんでしょうね、生きるための知恵。

大自然は侮れないですね!

続きを読む

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

MHP3 ウラガンキン亜種   追記にて


なにやらこの頃、昼は日差しが暖かく日陰に入ると寒くて鳥肌が経つ日々が続いておりますね。

喘息持ちの身としてはなかなかに過ごしにくい気候でありますよ。




さて、今回はウラガンキン亜種ですね。

tc2_search_naver_jp.jpg
画像は原種ですが、色が蒼っぽいとかしか違いはないのでご勘弁を。


弱点はです。

なので、峯山鎚モーラン 強化215で水属性35です。

ウラガンキン亜種は、やはりあの特徴的な顎ですよね。

しかし、あの顎は破壊後は打撃武器で言えば弱点ともなりますのでハンマーや狩猟笛でなら最初から最後まで頭狙いで問題ないでしょうね。

と、言いたいところですが。


 
頭部破壊前:打撃20 水40

なのですが、

頭部破壊後:打撃50 水20


数値だけ見れば60:70であるので破壊後がダメージおおきいのですが・・・


腹部:打撃45 水30 なので75


つまり、数値だけ見れば腹部狙いが一番な訳です。

しかし、ウラガンキン(亜種)は非常に腹部を狙いにくい。

5しかダメージ違わないのだし、狙いやすさ的に見てもやはり頭部狙いが一番かなぁという次第です。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

MHP3  お守りはきっと村人の思いの結晶


お守り。

安産祈願。

交通安全。

合格祈願。

まぁ探せばいっぱいあるよね。


そして、MHP3になってからはモンスターもその数や種類、強さを変えてきた。

・・・そう。今までの狩りではハンターの荷が重くなったと感じている村人が居たのだ。

しかし、村人がハンターにしてやれる事など良くて品物を安くしてあげるとか温かい言葉を送れる程度・・・。


それじゃあ駄目なんだ!


そして、そんな思いが一つとなり・・・結晶となった物。

そう! それがお守りなんだ!!



そんな村人の思いを掘り起こすべく、採集装備で火山にピッケル担いで私は出かけたのだった。
















えっさ、ほいさ。

カンカンカンばきっゴスゴス!





・・・掘れた。





鑑定開始。


















ああ、村人の思いは嬉しいよ。

私達狩人の無事を祈ってこんな奇跡の結晶を生み出したのだから!!

でも・・・でもさ!!


装填速度 6  研ぎ師8
って何さ!?


ガンナーなの!?剣士なの!?

これ絶対どっかの夫婦が一緒に祈った結果できた物だろう!?

ふざけるでないよ!微妙にいいものだから余計迷うわ!!


付け替え可能だから正直さほど問題ではないんだけど、スロット0なわけだしさ・・・

責めて、責めてさ。

マイナススキルでもいいからガンナーと剣士で分けて欲しかったorz
これを生み出した夫婦絶対引退したハンターだな。

夫が剣士で妻がガンナー。

そんな二人が生み出しちゃったからこんなのが出来たんだ絶対そうだ。

・・・数値的にいいものだから余計になぁ。

いや、いいものなんだよ?

でもさぁ・・・・。ねぇ?w

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

アマツマガツチ & アルバトリオン

おはらっきー☆ みぃんなー!元気してるかなー?


・・・ふぅ。


ちょっとテンションおかしいですw



さぁ!今日はMHP3でラスボスの位置に君臨する嵐龍アマツマガツチが話題ですよー。


アマツマガツチ・・・私自身は今回が初挑戦。


友人が遊びに来たので一気にキークエスト消費して・・・辿り着きました。ええ。

あのムービー見てたら背筋がゾワッってしましたね。赤点とって親に知られそうになった時のような強烈なオカンもとい悪寒。


で、実際対峙して思ったのは。


あいつイリスに似てるんじゃないか?


イリス、ええそんな名前のキャラなんて探せばいっぱい居るでしょう。しかしがかかしで卵焼き!


私が言うイリスとは


D0238694.jpg

こいつだ!


邪神・イリス


なんかヒラヒラしている体表といい飛び方といい、イリスだ・・・こいつイリスの親戚だ!!ってずっと思ってましたもんww



で、実際は此方。

img_1195767_34160841_0.jpg

似てるよなこれ


常に浮遊している為、ハンマーをすかるすかる!

しかも友人曰くほぼ即死技である”ダイソン”があるとか!!

ダイソンすげぇ。

結局3乙して、その後友人と二人でガンナーで行き集中攻撃して倒しはしましたけどね。


攻略の積もりはないので詳しくは書きません。というか、実質二回しか倒してないんで掛ける事なぞナイわw




そしてアルバトリオン!!

何かスゲーらしく、友達と行きましたがなんか全属性の攻撃が可能とか。

雷食らって雪だるまにされて、ひき逃げされて掬い上げられてあっさり負けましたwww

こいつを次に記事にするにはまだまだまだ時間が掛かりそうですね。なんだあの鹿の雄みたいな角は。

続きを読む

プロフィール

vixen

Author:vixen
vixen

宮城県在中、被災しちゃって大変だけど其処まで大きな事態にはなってないからまだ安心。


MH3を今はずっと続けていて、ちょこっと二次創作SS書いていたりする。







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
モンハン3(MH3)・攻略ブログ
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
